支援艦隊で必要とされる艦種の組み合わせを忘れてしまうので、まとめてみました。
※すべての支援艦隊には駆逐艦2隻必須
砲撃支援
- 戦艦3 空母1
- 戦艦2 空母1
- 戦艦1 空母1 航戦2
- 戦艦1 空母1 航戦1 軽巡1
- 重巡1 空母1 航戦2
- 戦艦1 航戦1
- 重巡1 航巡3
(フィットがない時代のシステムだから?)
昼戦キャップの仕様により同航戦147、反航戦185以上の火力は無駄になります。必要に応じて命中率を高める電探を積んでいきましょう。
戦艦・重巡はキラ付けに時間がかかるので、水爆装備可能なイタリア艦が向いています。
九九式艦爆(江草隊)1つで火力最大(火力78以上の空母)
- なし
- 翔鶴改二甲(70)
- サラトガMk2(68)
- 赤城改二戊(67)
- 瑞鶴改二甲(65)
- 飛龍改二(65)
- 翔鶴改二(63)
- 赤城改二(60)
- 大鳳改(59)
- イントレピッド改(58)
- サラトガMk2Mod.2(58)
- 蒼龍改二(58)
- 瑞鶴改二(56)
- 鈴谷航改二(56)
- 赤城改(55)
- 熊野航改二(55)
- グラーフツェッペリン改(50)
- アークロイヤル改(50)
- 加賀改(50)
- 雲龍改(48)
- 瑞鳳改二乙(48)
- 瑞鳳改二(46)
- 天城改(45)
- 葛城改(45)
- 龍驤改二(40)
- 隼鷹改二(40)
- 大鷹改二(39)
航空支援
- 正空4
- 正空3 装空1
- 軽空4
- 軽空3
駆逐艦は攻撃しないようです。
攻撃判定が空母のスロット数分行われます(最大16回)
通常の航空戦と同じく制空権争いが発生するため攻撃機のみの場合はボーキが痛くなります。
制空権争いには熟練度は反映されていない模様。
臨時補給した場合、艦載機は回復できないため注意!
対潜支援
- 正空2 軽空2
- 軽空4
- 軽空2
駆逐艦や海防艦は対潜攻撃していないかも?
敵艦隊が水上艦のみの場合は通常航空支援となります。
水上艦+潜水艦の混成艦隊には対潜攻撃のみ行います。
敵艦隊に水上艦が含まれる場合、制空権争いが発生するため攻撃機のみの場合はボーキが痛くなります。